

ブルーベリー酵母でベーグル♪


実家で採れたブルーベリーで作った酵母でベーグル

kuri+021_convert_20130923154531.jpg


自家製で酵母を起こすのはパン作りのきっかけになった
2年前に続いて、2回目


勢いのよい泡はなかったけど
最初はパチパチ、シュワシュワしてて、もうちょっとかな~とのんきに思ってたら
だんだん元気がなくなってしまった




縺九⊂縺。繧・・繝代Φ+021_convert_20130923155131

完全にタイミングは逃してるけど、ムダにはしたくない

酵母の出来が良ければバゲットにしたかったけど。。


kuri+022_convert_20130923154738.jpg



酵母液が少なくて12%くらいしかなかったので、
実もしっかり混ぜて、なんとかベーグルにできて良かった良かった


そろそろ自家製にもチャレンジしたいと思ってたけど
酵母作りの道は険しそうで、怯むな~。


そして、シークァーサー大好きなので応募してみた♪
☆マキ屋フーズ☆「沖縄県産シークヮーサー(青果)」モニター10名募集 







応援のクリックしていただけるとうれしいです
           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




きっかけのカンパーニュ

最初のカンパーニュ

きちんとパンを作れるようになりたいと思うきっかけになったのが、このカンパーニュ。
オレンジからなんとなくできてしまった自家製酵母を使って、なんとなく焼いたもの。
発酵かごを使ってないせいか、四角くなってるけど、10年ぶりにパンを作ったことを考えればいい方かも
オレンジのさわやかな風味がするような気がして、少なくともイーストとはまったく違う

おいしいパンを自宅でも焼けるようになりたい!そのためには習った方がいいかなと思って、単発のレッスンなどにも通い、素敵な先生をようやく見つけました
これまで自己流だったので、きちんと習うと驚くことばかり
そのうち、もっとちゃんとしたパンが焼けるようになるはず
またいつか、自家製酵母にもチャレンジしたいけど、
まずはホシノ天然酵母でがんばろう


最初のカンパーニュ?


応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フリーエリア

プロフィール

ばんび♪♪♪

Author:ばんび♪♪♪

フリーエリア

愛用中のオーブンと銅板♪

最新記事
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
