

初めての☆キッシュ


ベーコンとほうれん草のキッシュ
18センチのタルト型と8㎝のセルクルを使って
夜撮影したのでちょっと画面が暗い~


繧ィ繝斐・繧ュ繝・す繝・+015_convert_20120325222538


キッシュずっと作りたくて、タルトスーンも手に入れたので早速
18センチの型は
新品のまま10年以上実家に眠っていたものを発掘



繧ィ繝斐・繧ュ繝・す繝・+017_convert_20120325222605

キッシュの皮?から作るとサクホロでおいし~い
初めてでも簡単に作れたので、具を色々変えてつくってみたい

折角の18センチ型だけど、
切るのが大変だから、セルクル4つくらいに作るのもいいかもね


応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



詰まったバゲの味と生パスタ♪


かわいいブロッコリーを見つけたのでブション・バゲットとシーザーサラダ
お気に入りのVIRONレシピで

繝舌ご・難シ・013_convert_20120226113112


内層が詰まったvol.34のブション・バゲ、
冷めたては普段との味の違いをそんなに感じなかったけど
冷凍して翌日軽くトーストして食べると、驚くくらい味が落ちてた。。。

そのままでは食べたくないと思って、シーザーサラダの力を借りることに

やっぱりあれだけ詰まってると味に大きな影響があると実感
天使の拍手・パチパチ音も、ビストロで焼けば聞けるものだと思っていたけど
生地が悪ければダメってことなんだね~

・輔▽縺ョ譛ィ縺ョ螳・001_convert_20120226113337

そして、買ったばかりのセモリナ粉で生パスタを!

前は強力粉と薄力粉で作ったけどセモリナ粉を使うと
さらに美味しくなった

やっぱり粉って重要~


・輔▽縺ョ譛ィ縺ョ螳・002_convert_20120226113432

最近お気に入りのカルボナーラ
寒いと濃厚なもの甘いものばかり食べちゃうから
早く暖かくなってほしいな


     応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ




オランジェット☆


きのうは、いろいろお出かけ&お買いものデー
パンは焼けそうになかったので、朝オランジェットを作っておいた~


繧ェ繝ゥ繝ウ繧ク繧ァ繝・ヨ+009_convert_20120114221953

パン作りを始めてから、いろんなものを手作りするようになった
前は買ってたオランジェットも
サバトンのオレンジピールとヴァローナカライブで簡単に


繧ェ繝ゥ繝ウ繧ク繧ァ繝・ヨ+001_convert_20120114222055


そして昨日の戦利品サボテン
前から気になってたんだけど、
セールになった値段からさらに4割引きになってたの

観葉植物を上手く育てられなくても、サボテンなら大丈夫。と思う


きょうはバゲット焼きま~す


応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

色々パンの朝食と手打ちパスタ♪


きょうは福岡でも雪の予報寒い。。。

あんフィーユ、バゲット、クロワッサン、山食で朝ごはん~
パンの種類が多いとたくさん食べられる

繝代せ繧ソ+001_convert_20120111170602


バゲットにはお気に入りのお店の
エビとホタテのテリーヌ、カモとポークのパテをのっけて


繝代せ繧ソ+002_convert_20120111170720


こんなにパンのストックがある時はパン焼きはお休み~

でも、何か捏ねたいなと思って、
パスタソースを作る予定だったから、麺から作ってみようと手打ちパスタ


繝代せ繧ソ+013_convert_20120111170909

初めて作ったけど、パンの道具と材料があれば簡単~

セモリナ粉のかわりに
春よ恋×ドルチェにゲランドの塩、オリーブオイル、卵。

繝代せ繧ソ+017_convert_20120111171145

いつもよりちょっと豪華にカニ爪パスタ

そして、見えないけど
ウチワエビの殻からとったスープストックを入れて味にも深みが
生麺のモチモチとした弾力が癖になりそう

これからもパン作れない日は麺作ろう~っと



応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



レシピはこちらにアップしてます
ちょっと贅沢にカニ爪手打ちパスタ♪【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1710005851/

ノエル ルージュ☆レッスン


いつもパンを習っている先生のところでお菓子のレッスンに初参加

Noel rougeはフランボワーズの酸味がさわやかなケーキ
重すぎなくてかなり、好み


繧ア繝シ繧ュ+011_convert_20111219213901


ホワイトチョコレートベースのクリームの中に
スポンジと2種類のムースが層になっている凝ったもの
お店のケーキみたい

表面がムラになっているのは私の技術不足。。。
本当は先生が作ったのようにつややか~になる!

繧ア繝シ繧ュ+004_convert_20111219213729


赤に緑に白とちゃんとクリスマスカラー

10年ぶりくらいにケーキを作ったんだけど
細かい作業が多いし、組み立てるケーキも初めてで難しい


繧ア繝シ繧ュ+003_convert_20111219213637


一人一台おもちかえりで冷凍もできるのはうれしいな

これを自宅で作るのはムリ~って思うんだけど、
ほとんどの生徒さんが家でも作っているみたい!すごい。。。


ケーキの準備はできたけど、
早くパネトーネ作らないとクリスマスになっちゃう~


応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



待ちに待ったポイント10倍
さっそく注文したよ~☆
バゲットとクロワッサンの変化が楽しみ♪










フリーエリア

プロフィール

ばんび♪♪♪

Author:ばんび♪♪♪

フリーエリア

愛用中のオーブンと銅板♪

最新記事
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
