粉とか型とか届いた~♪


これから作っていく
パンの材料が2つのお店から、届いた~


邊牙梛繧ュ繧ソ繝主アア閨キ+001_convert_20121103191042

強力粉はずっと使ってみたかったキタノカオリ
もう一つはハルユタカ。

そして今年はクグロフにチャレンジしようと
千代田金属のミニクグロフ型。きっとこれも、するりと型離れするはず!

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコー...

美しいデザイン【型】chiyoda シリコンコー...
価格:3,360円(税込、送料別)

こちらのお店が一番値段が安かった♪




邊牙梛繧ュ繧ソ繝主アア閨キ+002_convert_20121103191115


バターは3種類。
クロワッサンのための低水分バターもようやくゲット

そして、ラ・トラディション・フランセーズはこれまでの1キロがなくなり、
2.5キロになってて、改めて高い粉だな~と実感

もうしばらくは何も買わなくて大丈夫!と思ってたんだけど
なんと洗双糖を忘れた


さて、気を取り直して旅行に行ってきま~す

泊るのは憧れのあのホテル


応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



パン切りナイフ買いました♪


ようやく買ったパン切りナイフ

繝翫う繝輔→蝪ゥ繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ+002_convert_20120221152718


この半年間、ずっと欲しかっただけにかなりうれしい

パン作りを始めたばかりで必要なものが多くて後回しにしてたけど
カンパーニュとか山食とか大きなパンは、もう限界だったからね~


繝翫う繝輔→蝪ゥ繧ュ繝」繝ゥ繝。繝ォ+004_convert_20120221152746


買ったのはハチがシンボルのライオールのナイフ
テーブルに出しっぱなしにしても可愛いというところを重視してセレクト

がんばって内層もきれいに作らないと
断面をもうナイフのせいにできなくなったなあ~


     応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ






がんばれ!ウィッタード

以前書いた、今のイチオシの紅茶はマリアージュフレールですが、
その前のお気に入りはウィッタードでした

数年前のある日お店に買いにいくと閉店の張り紙。
調べてみると、破たんして日本を撤退したという衝撃の事実が
「まあでも、ネットで買えるでしょ~」と思っていたら、どこをどう探しても取り扱いがなく、泣く泣く、マリアージュフレールに鞍替えすることに
(まあ、美味しい紅茶に巡り合えたので良かったのですが


邏・幻縺ィ繝吶・繧ー繝ォ+001_convert_20110927140658


ところが、ことしイギリスに行くと、あっちにもこっちにもウィッタードが
もう、うれしくなって、沢山買ってしまいました
お土産にもいっぱい配ったし毎日飲んでるのに、おそらく数年は紅茶を買わなくていいくらいあります
さらに、紅茶の国に来たんだからと王室御用達だというH.R.ヒギンスでも買ってしまったし。。。
ハロッズでも買ったんだった~~~

で、久しぶりに飲んだウィッタードは、やっぱりおいし~い
こんなに美味しいのに、なんで破たんしたんだろう??
でも、イギリスにあんなに店舗があるってことは経営再建に成功したら、
日本再進出もないわけではないよね
飲みきったころに、再進出するといいなあ

因みに紅茶のことばかり書いてますが、私はどちらかというとコーヒー党です

応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



紅茶難民から解放された マリアージュフレール

今、一番好きな紅茶がマリアージュフレールのアールグレイ フレンチブルー
同じアールグレイでもインペリアルなどと比べてもイチオシ


邏・幻縺ィ繝吶・繧ー繝ォ+002_convert_20110927140742


元々、アールグレイが好きで、こんな風に中に青紫色のお花が入っているタイプが好きなのですが、
ずっと愛用していたある紅茶メーカー?が日本から撤退して買えなくなってしまい、
私は紅茶難民に


邏・幻縺ィ繝吶・繧ー繝ォ+004_convert_20110927140932


色々飲んで、たまたまフランス旅行でお土産に買ったこのフレンチブルーがストライクでした~
それ以来、家族や友人にも勧めて、みんなこの紅茶にはまってます

ただ、地方の大都市なのに、マリアージュフレールのマルコポーロやインペリアルなど色々置いてあるのに、なぜかフレンチブルーだけは手に入らず、海外で買ってきてました。
次はネットで配送料を払って注文するしかないなと覚悟していたら、最近、某百貨店で発見ものすごくうれしい

買える環境が整ったというのに、6月にイギリスで紅茶を買いすぎてしまい、しばらくはおあずけなのが残念です

パンやケーキ、スコーンと一緒にいただくと、すご~く幸せな気持ちになりますよ

応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



カボチャの種のオイル

とっても気に入っているカボチャの種のオイル
去年、ウィーンに行ったときにクリスマス・マルクトでゲットしました
スーパーではなく、農家の方が作っているものがビオで美味しいと聞いていたので、
巡り合えてとてもラッキー
種はスーパーで買ったものですが、これは日本でも製菓の材料を扱っている店でよく見かけます!

繧ォ繝懊メ繝」繧ェ繧、繝ォ鬢・ュ・009_convert_20110926140340


オイルの味をブログからは伝えられないのがもどかしいくらい、コクがあって香ばしくって美味
パンプキンスープにかけたり、バニラのアイスクリームにかけても、おいし~い


最近はパン作りにも大活躍しています
ウィーンに行く機会のある方はぜひお土産にゲットしてほしいな~
ただ、注意してほしいのは農家の手作りだけあって、栓がしっかりしまってないのか少~し中身がこぼれていたので、ビニール袋に入れて持ち帰った方がいいですよ

応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



プロフィール

ばんび♪♪♪

Author:ばんび♪♪♪

フリーエリア

愛用中のオーブンと銅板♪

最新記事
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR