ずっと少なかった☆クロワッサン


最後のホシノ丹沢フランス酵母を使ってクロワッサン



鮟偵#縺セ繧ォ繝ウ繝・014_convert_20130130152359



ホシノ天然酵母と丹沢フランス酵母の二つを並行して使ってたけど
味自体が普通のホシノの方が好きってことと
丹沢フランス使った方がバゲットの出来がいいってこともないので
これからは普通のホシノに一本化することにした




前回、今回と年末にゲットしたピエールエルメさんのレシピで。

イーストと酵母の違いがあるからという理由で
エルメさんのレシピどおりにしてないから今回も過発酵


鮟偵#縺セ繧ォ繝ウ繝・011_convert_20130130152335


前回よりもホイロを1時間短くしたんだけど。。。
結局それ以前の1次発酵の問題が大きいみたい!!!

そして今更ながらなんだけど。。。
ずっと3回折り込んでると思ってたら
実は2回しか折り込んでなかったという衝撃の事実が発覚

エルメさんの写真付きのレシピのおかげで気づけたわ~
まあ数を数えるのが不得意なので^^^


あと1回、エルメさんのレシピで1次発酵変えてダメだったら
去年のいい時のレシピに戻そう


応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ





↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!


黒ごま☆カンパーニュ


今年初めてのカンパーニュは黒ごまカンパーニュ


鮟偵#縺セ繧ォ繝ウ繝・001_convert_20130130152021

エッジが立ちすぎないようにと思って
かなり浅くしかクープ入れなかったのにバキっとしてる~
ちょっと生地締めすぎた

でもボウル被せなしでも均等にクープ開いてるし
何より腰高に焼けたのがうれしいな

山食&ベーグルが好きになったこともあって
カンパーニュの出番が少なくなってるけど、たまには焼かないとね

ムール・ド・ピエール×ホシノ丹沢フランス酵母で。


鮟偵#縺セ繧ォ繝ウ繝・009_convert_20130130152200


そして、実はインフルエンザにかかってました~
たぶん20年ぶりくらい。。。予防接種受けてたのに

すごく幸運だったのが陰性でタミフルを飲むことができ、
陽性反応が出たあとイナビルを吸引できたので少しだけ軽く済んだこと

どうぞ皆様もお気をつけください
元気でパンが焼けるってスバラシイ


応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ





↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

ワンローフ山♪


初めてのワンローフ山

3つ山より釜のびしやすいってことだったのに
全然してな~い


繝ッ繝ウ繝ュ繝シ荳榊アア+003_convert_20130114204354

また、夜焼きにしたんだけど、
眠くて発酵が上がってくれるのが待てなくて(でもかなり待った)焼いたら
こんなの。。。冬は時間がかかるな~

キタノカオリ×ホシノ丹沢フランス酵母

フィリングはレーズン・カレンツ・フィグ&アーモンド


繝ッ繝ウ繝ュ繝シ荳榊アア+005_convert_20130114204449


普通はクルミにするところをアーモンドにしたんだけど
香ばしくて、かなりヒット美味しかった



応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ





↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!





黒ごま☆カンパーニュ


とっても香ばしく焼き上がった黒ごまカンパーニュ


鮟偵#縺セ繧ォ繝ウ繝・003_convert_20120808220410


ば~んと腰高で
クープもパックリ開いて気持ちいい



鮟偵#縺セ繧ォ繝ウ繝・004_convert_20120808220443


粉は少し残ってたメゾンカイザー・トラディッショナルとはるゆたかブレンドをミックス。
全粒粉とライ麦も。

酵母はホシノ丹沢フランス酵母。

少し牛乳も入れた~

でも焼成温度を間違えて低くしてしまったので
少し白っぽいひ弱な感じになった


鮟偵#縺セ繧ォ繝ウ繝・010_convert_20120808220513


普段はパンは午前中に焼くのだけど
これはめずらしく夜焼き

久しぶりにカンパーニュ作って、あまりの発酵の速さに驚いた

冬の半分くらいの時間で上がってくるね~

バゲも夏はオーバーナイトじゃない方がいいかも



     応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ



ドライフルーツたっぷりカンパーニュ♪


フィグ・クランベリー・カレンツ・レーズンをたっぷり&
くるみのカンパーニュ

欲張って、ちょっと入れすぎてしまい
あんまり締められなかった~


縺溘▲縺キ繧翫き繝ウ繝・001_convert_20120429115155


MKTD×丹沢フランス酵母。
入れすぎでも、やっぱりフィリングが
たっぷり入っているとおいしいんだよね~



縺溘▲縺キ繧翫き繝ウ繝・008_convert_20120429115235


本当はベーグルも食べたいんだけど、ムリはせず
次回に持ち越し~



     応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
        にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

プロフィール

ばんび♪♪♪

Author:ばんび♪♪♪

フリーエリア

愛用中のオーブンと銅板♪

最新記事
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR