

なかったことにしたい~バゲット実験vol.11


このバゲット抹殺しようかと本気で思ったけど、
失敗を受け止めないと成長しないと思ったので公開!

繝舌ご繝・ヨ・托シ・002_convert_20111030173015

酵母の量は戻したのに1次発酵ですでに過発酵。。。
一度膨らみきってしぼんだ感じ

さらに、
二次発酵の途中でも生地から水分がどんどん出てきたみたいで、
パンマットがじっとり

繝舌ご繝・ヨ・托シ・005_convert_20111030173125


やっとクープが解決したと思ったら、生地作りで足踏み

寒くなってきたからとオーブンの発酵機能を微妙に使ってしまったことと、
冷蔵発酵の時間が長すぎるのかもしれないので、ちょっと発酵時間を短めにした方がいいかな~

繝舌ご繝・ヨ・托シ・007_convert_20111030173225

こんなに失敗しても丹沢フランス酵母の力は偉大で、
タイプERのしっかりとした粉の味がおいしい
本当はもっと美味しいんだろうけど、ちゃんと作ってあげられなくてごめんねER

松の実ではなく、カボチャの種を使ってジェノベーゼを作ったので、
一緒にいただきました~

クロワッサン作る予定だったけど、こんなんじゃ次もバゲットだな


応援のクリックしていただけるとうれしいです
           
    にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ






フリーエリア

プロフィール

ばんび♪♪♪

Author:ばんび♪♪♪

フリーエリア

愛用中のオーブンと銅板♪

最新記事
カテゴリ
リンク
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
